2005/10/22~11/27

2005/10/22~

沿道13万人の人出でだからもう何件か載っていましたが
それに比例して日記を載せます。2000人の行列で飽き
るまで見れました。天気は心配でしたが時より雨粒が落ち
て来る曇りで冷え込みました。途中で移動してよく見れる
場所があったので場所選びが出来るまで数回いるようにも
思う。牛車・上洛行列・幕末志士・清少納言・大原女など
に扮した列は見所が多かった。今年のルートは御所→平安
神宮だった。帰りに白川・祇園・八坂の塔にも寄ってみた。

祇園では舞妓さんに出会うことがよくあることになっ
ている。高級な料亭で会うことができるのだが、その
途中路を歩くことがあり風情がある。実際首から上をまっ
白く塗ってきれいな帯と髪飾りをつけた着物姿を見かけ
ることがよくある。最近は体験ができるスタジオが増えて
おりそこから出て来た人も多くいるのだろう。
今日は、時代祭の帰りに祇園に寄ってみた。TVなど
にもよく紹介されており定番の場所として行っておきた
かった。白川沿いを主に見ようと思っていましたが行っ
てみると調度体験舞妓さんの撮影のタイミングとなって
おり思わずきれいな写真がとれました。

京都の紅葉は11月になってからの場所が多い。
温暖化で毎年遅くなっているらしく12月に入っ
ても見れるのかな。今年は、東福寺・渡月橋・
常寂光寺・京都府立植物園・南禅寺・法然院・
哲学の道・真如堂・熊野若王子神社・清水寺
辺りに行ってみたいと思っている。
昨日寄った八坂の塔の写真を載せます。修学旅行
生・人力車に乗る2人連れ・記念写真を撮る親子
・ガイド付の外国人やなんかで観光地らしくなっ
ています。

アクセスアップをするにはこれだというブログを見つけました。今度じっくり読んでみようと思っています。とりあえず、bookmarksに追加しました。

河豚雑炊・おでん・焼き秋刀魚。おでんはスーパーのおでんの元に鳥の足を元に卵など加えたもの。卵といっても茹で卵だから時間が少しかかる。雑炊はちょっと雑炊タイプ。焼き秋刀魚は冷凍の開きをフライパンでよく焼いたもの。手軽と言ってもそれなりの本格感が出ると理想的?

おでん・辛子明太子・ごはん。明太子はプリン体が気になるが美味しく食べられる。ロッテは4連勝で優勝。おめでとう。阪神4連敗。残念。ロッテは監督から活躍選手まで外人パワーのチームのようだ。阪神は踏ん張りが今一だった。ファンもまさかの4連敗かも。明日あたりから勝てそうだが短期決戦だったからもう終わり、観客のチャンスも奪いもう少しがんばってもらいたかった。4試合で33点取られたらしい。交通事故みたいなものか運が悪い。一応、安全なら阪神優勝パレードは見に行きたい気がする。

今日はおでん・明太子・ご飯・あさりの味噌汁。味噌汁が量が多めで飲む感覚で味わえ幸せを感じた。ロッテの優勝セールはローソン・セブンイレブン・ロッテリア辺りでセール品を買えそう。大体土曜日までの3日間。

Tru callingが#4まで進んでBSでやっていた。24の新作がないとき紹介で#1を知ったがX filesみたいに1回完結で#4でも一応面白かった。予知した未来を苦労して変えられるところが軽薄感がありよい。

2005年10月9日(日)御堂筋パレード2005の写真のページを作成しました。「世界につなごう!御堂筋パレード」がテーマ。天気にも恵まれた。
写真は大江橋・淀屋橋・市庁舎前付近です。

大阪に残る唯一の路面電車。
乗る人も遅いのはわかってるいるが楽しんで乗っているようでした。市内1回乗車は1区間200円になる。住吉で乗り換え券で2区間290円として恵比寿町方向に向かったり堺方面に行けるになっている。天王寺駅付近は信号待ちとかで地下鉄に乗ってくると急に遅さを感じる。その後は専用軌道と直線区間も多く電車に乗っている気がするようになった。住吉駅は住吉大社の横で参詣には便利、七五三の家族・結婚式の後の記念写真・熊野道のウォーキングの団体のゴールやらでにぎわっていた。終点の恵比寿町前の駅でファンのような人が2人乗ってきたがスルット関西が使えず止められていた。スルット関西に参加していないようです。その駅の間でカップルの男の方が踏み切りから電車の写真を撮っていた。人気路線なのだと感じました。

10/30~11/13

今日は映画でも見るつもりで寄り道もするつもりだったが、結局寄り道だけで終わってしまった。中之島-天王寺-住吉-恵比寿町-新世界-日本橋-千日前-法善寺-道頓堀と移動した。中之島を出る頃はゆっくりしていてよかったが、阪堺電車に乗ってから疲れた。中之島では猫のうたた寝の気分になれるような写真が撮れました。

写生の人が数人ずつ数個所で見つけました。カメラの人はモデル撮影に10人ぐらい、バラの方にも10人ぐらいいました。車が来ないので安全です。
純粋な植物写真じゃありませんが、出来上がりは気に入っています。

京都御所一般公開安政御造営150年記念平成17年11月2日~6日
例年の公開範囲に加えて特別に北側の殿舎の皇后宮常御殿と飛香舎が公開されていた。11月6日(日)は雨なので今から行くとしたら明日11月5日(土)がよさそうだ。9時から15時が公開時間です。私は行くのが13時過ぎになりましたが朝の気持ちのよい時間に回ってみたい気もする。ゆっくり回ったが1時間ぐらいで出てしまいました。
新御車寄(しんみくるまよせ 1915年大正天皇の即位礼に際して建てられた)
紫宸殿(ししんでん 最も格式の高い正殿 入母屋桧皮葺の高床式宮殿建築天皇の御座「高御座(たかみくら)」皇后の御座「御帳台(みちょうだい)」がかれている。「左近の桜」「右近の橘」がある。)
清涼殿・小御所・御池庭(おいけにわ)・御常御殿(おつねごてん)・御内庭(ごないてい)・皇后宮常御殿(こうごうぐうつねごてん)・飛香舎(ひぎょうしゃ)などを順に見た。
紅葉を始めた木がところどころあり秋は感じられました。金色の装飾がほどこされた建物は立派でした。
御苑内の院宮邸跡がみて・ふれて公共建築の見学会で公開されておりちょっと覗いて見ましたがまだ工事中の様子でした。
後でパンフレットを見ると御苑に梅雨と秋にめずらしいきのこが生えるようで時間があれば見てみたいと思いました。

御所-出町橋-河合橋-出町柳-知恩寺-哲学の道-法然院-安楽寺-南禅寺三門-水路閣-白川沿いを地図で見て8kmぐらい歩いた。普段運動不足なのでこのぐらい歩いて丁度いいと思い歩いているが消耗するぐらいに感じる。赤く色好き始めた紅葉の木もあるが雑誌などの写真とくらべるとまだ早い。後、1・2週間は後でよいのだろう。人もあまり見に来ていなかった。
知恩寺では古本市をしていた。京大北側。お寺の参道の周りを両側20軒ぐらい出ていた。明日もしているはずです。学生風の人やマニア風の人が本を選んでいた。インテリアにもなりそうな古地図8000円が目についた。しかし私はしみがいたらいやなのでやめておきました。

昨日は淀川河川公園に行きふと足元に虫が動いているのに気が付いた。芋虫の後ろ辺りに口針でカメムシが取り付いていました。植食性のもの、肉食性のものがあり・・・をネットで調べたので、これは肉食性のもので麻酔液・消化液を体内に注入して間もないときに出くわしたわかった。芋虫は何の影響もないかのように歩いており、体長は数分の1のカメムシは引っ張られてついて行っていた。

暗い部屋で蝋燭の炎を見つめ瞑想すると集中力が高められるらしい。この写真でもバーチャルに集中力が高まると思います。しばし見つめて頭をすっきりさせましょう。

冬が迫ってきています少し暖かく過ごせるものを探してみましょう。

ワイン館のお奨めデイリーワイン、葡萄本来の味を味わえ興味深い赤ワイン:

おうちdeカフェ ピアットの超しっとり匠ロールケーキ2種類&サックリ匠フロマンジュウ&匠「超濃厚」京抹茶パウンドケーキ:

イチゴ好きの決定版【スペシャル・ストロベリータルト】CROSTATA ALLE FRAGOLE 南青山のイタリア料理店「リストランテ センプリチェ」:

動画アップを探すと見た限りこれでアップされていました。早速、登録してアップしてみました。

時代祭り 参勤交代

動画のアップがラクチンFLVメーカーで簡単にできたので、時代祭りの参勤交代の動画をアップしました。

時代祭り 参勤交代2(動画30秒)

時代祭り 平安貴族牛車 (動画30秒)

阪堺電気軌道 住吉駅付近の動画です。撮影日は2005年10月22日です。

新旧車両擦れ違い(17秒)

住吉駅へ停車(17秒)

住吉駅 すれ違い発車 (30秒)

11/13~11/27

今週は会社のイベントがあり自由にならない時間もあり、土曜日にだけ行くことができました。観光客も増え、まだ、見頃の場所は少ないが紅葉が進んでいた。秋を感じるには十分になっており遅れることもあるのでそろそろ見たいところには行き始めたい時期だと思います。東福寺を少し見て、JRで嵯峨嵐山駅に行きました。大沢池に最初に向かってしまい、池を島を含めて一周し道草を食ってしまった格好になった。後で、平野屋-落柿舎-野々宮神社-亀山公園-渡月橋と回ると日が翳ってしまいました。写真は赤くなり始めた東福寺内の紅葉です。

昨日は京都がどうなるのかと思っていましたが、ブッシュ大統領は京都迎賓館と金閣寺に行き大事な会談を終えヘリコプターで去ったとのことです。大統領婦人は、同志社女子高校に行ったそうです。先日、寄った大沢池の写真を載せます。ランニングの人や広場で親子がボール遊びをしていたりし人が少なく広々としています。鴨が30羽ぐらいいました。ガイドには桜とカエデが交互に植えてあり池に映る紅葉が楽しめるとなっています。紅葉の盛りはまだ早かったようです。池は中国の有名な池を模しているそうです。

今日は昼14時から仕事の用があったので休日ながら拘束のある日でした。冬になる前に一度まっ黄色に染まった御堂筋の銀杏並木を見ておきたかったのと、心斎橋と梅田の大丸と本店でしか売っていないが人気のある庵月の栗蒸し羊羹を近い内に買う事にしていたので心斎橋まで行く事にした。写真には少し掴み辛かったが御堂筋はきれいに染まっていた。庵月は本店に行ってみましたが思ったより間口が狭く少し探した。本店には老舗らしくおばあちゃんとあばちゃんが店に出ていました。

昨日(2005/11/20)は、雨の週間予報が前日までにあまり悪くないように変わり結局絶好の紅葉狩り日和になった。午前中から京阪丸太町を起点に金戒光明寺-真如堂-安楽寺-法然院-大豊神社(寄り道)-熊野若王子神社-南禅寺と回れた。写真も思う存分撮れた。しかし、あるところで見つけた逆光では露出を+に補正するとあったのを試し、+0.7ぐらいにして補正しすぎた写真が多くなった。+0.3まででよいようだ。帰って写真を見ると失敗が多くこれで終わりとは出来なかった。来週も数箇所回って見たい。

金戒光明寺山門

先日からの続きの道筋にあたる真如堂・安楽寺・法然院の写真を載せます。場所的にはいい場所に行けたのでもう少しタイミングと時間を計れば更にきれいになるとおもいます。

真如堂 葉が日で透けてきれいな紅葉

安楽寺 門の外側がよく写真になっている

date 2005/11/20

法然院は、法然上人に所縁がある。前の撮影集団かお寺が気を利かせてか水場に紅葉がありきれいな紅葉が1枚撮れました。

法然院 落葉が赤いと更に美しくなる

法然院 真っ赤な紅葉の枝

先日午後2時ごろに南禅寺に行き着き前は南側にしかなかった紅葉への光が北側に来ていたので喜んで撮ったものです。水路閣に行く前に寄った時には、人がいなかった。行き止まりの道路になっており車が止めてあるからか不思議に思った。後でもう1回行ってみると今度は2・3人行っていた。水路閣には小さい木だが色づきのよいのが1本あり来る人の目を惹いていた。

南禅寺三門 日光を通して裏葉が美しい
水路閣 あまりにきれいな紅葉だったが少し構図がわざとらしすぎた
南禅院 思いのほか早く回れたので寄ってみた

金光院 これは1本異様なきれいさで撮ってみた

(date 2005/11/20)

朝早く出発したのがまだ救われたと思います。見に行かれた方は、お疲れさま。14:00ごろは、嵐山全体が人気テーマパークのように混み、宝厳院などは拝観の入場待ちの列が出来ていた。帰りのJRも20分に1本だからしかたがないが、満員電車に乗ることになった。
NHKがリハーサルに来ており明日生中継で嵐山の紅葉を放送するということでした。
週間予報では来週は天気が少し悪そうなので紅葉を見るなら明日は大事な一日になるのかも知れない。まだ色づくになっているのは、下鴨神社だけになっています。

嵐山 亀山公園 紅葉が保津川の水に映える

今日は来週は天気が悪くなるかもしれないので今年の紅葉も最後かと思いながら、京阪五条駅を起点に清水坂-清水寺-産寧坂-法観寺-二年坂-円山公園-知恩院-白川院-南禅寺-永観堂-熊野若王寺神社-哲学の道-安楽寺-法然院-真如堂-金戒光明寺と周り京阪丸太町を終点にした。きれいに色づいた紅葉は多くなっていた。桜や1・2週間前にきれいだった紅葉が散っており枯れ枝が多すぎるところもあった。清水寺が朝9:00帰りは15:00ごろになりました。京都は街がよく整備されており、市民も美を意識しているのか街全体の美を改めて感じた。