2005/11/28 ~ 2005/12/31


2005.11.28
京都 円山公園 知恩院 紅葉の写真 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(45581)」 [ 京都 ]
引き続き清水寺~哲学の道への円山公園と知恩院。あまり、人気スポットとはなっていなかった。

円山公園 ひょうたん池

知恩院 勢至堂へ至る階段

知恩院:三門では現存する木造最大が構え、御影堂には法然上人が祭られている。東山。お城のように立派な造り。
円山公園:桜・紅葉が美しい公園。秋はひょうたん池に枝の伸びる紅葉が美しいとなっている。

2005.11.30
京都 白川院 「ちいさな旅~お散歩・日帰り・ちょっと1泊(39217)」 [ 京都 ]
引き続き 清水寺~哲学の道へ でJRの京都散策のパンフレットにいつも通る道とは1つ違いで紹介されていたので寄ってみました。入り口が少しわかりにくいように思いました。回遊式できれいな庭でした。滝は1分間隔で流れるように出来ているようでした。あまりゆっくりできるところではありません。

白川院

白川院:岡崎。池泉回遊式庭園。京都市名勝指定庭園。私学振興協会の持ち物。旅館と御茶を飲むところのようです。元は実業家邸宅で庭の作者は小川治兵衛は、通称「植治」と言い、遠州流造庭法の奥義をきわめ、小川流と呼ばれる独自の造園術を創始した人であります。主な作品としては、山県有朋の別邸「無鄰奄」、平安神宮の「神苑」、西園寺公望の「清風荘」、円山公園、等々有名箇所が多数ありとなっていました。

2005.12.02
中之島 光のルネッサンス 「今日の出来事(65533)」 [ 京阪沿線 ]
大阪中之島は光のルネッサンスでライトアップされています。ルミナリエの方が距離長さも電球の数もデザインも上とは思いますが気軽に行けてきれいです。

そのパンフレットの、京橋のツイン21 20周年記念”ホワイトイルミネーション”LED15万個(~2月)・新梅田シティワンダースクエアのドイツ・クリスマスマーケット大阪2005イルミネーション10万個世界最大級ツリー(~12/25)に見てみたいと思いました。

12/17(土)~12/25(日)までにX’masのイルミネーションが多くその頃歩いてみたいようにも思う。

リーガロイヤルも70th Anniversaryのイルミネーションとその横のグランキューブのツリーもなかなかきれいだった。今日は夜出かけ発見があった。

中之島 光のルネッサンス

19土曜スペシャル「全国寿司屋が行ってみたい!寿司の名店」で、大阪は、奴寿司
(天神橋5丁目)が出ていた。1皿94円~、おまかせ1皿300円。

2005.12.03
下鴨神社-植物園-南禅寺へ 「京都。(11976)」 [ 京都 ]
今週末は先週天気が悪いとなっていましたが今日は大丈夫でまた紅葉観光に行くことにしました。冬型の気圧配置で空気が澄み山崎付近の山は絵本の秋山のように赤茶に鮮やかに染まっていた。嵐山付近もいい感じかと思いながら一番遅く見頃になった下鴨神社に向かった。ここは木の種類が遅いものが植えてあるのだろう。まだ早すぎるような感じでした。その後、植物園-(地下鉄)-南禅寺に行った。南禅寺は先週見頃の紅葉がすっかり散り楽しむには少し無理があるかなと思った。いずれにしても紅葉は終わりに近づいているようですがまだ紅葉が遅い場所と落ち葉があるので1週間はいけるかなと思います。植物園はどの季節に行っても何かしら見るものがあるのだろう。

下鴨神社

植物園

南禅寺

下鴨神社:糺の森の辺りは平安時代からの紅葉の名所で、「方丈記」の鴨長明が「石川や瀬見の小川の清ければつきもながれをたづねてぞすむ」(新古今和歌集)と詠んでるいるそうです。瀬見の小川と紅葉橋があります。サッカーの神様の社もあります。

2005.12.04
動画アップ 阪堺電気軌道 「鉄道(9328)」 [ 鉄道 ]

β版で動画がアップできるようになったということで試しにアップしました。
10/30の阪堺電気軌道の住吉駅付近です。(16秒)

楽天スタッフブログのページへ

2005.12.04
クリスマス料理とあつあつお鍋の取り寄せ材料 「取り寄せ美味しい物(65535)」 [ 懸賞・アフィリエイト ]

クリスマスイブにケーキは欠かせません。ケーキには定評のあるリーガロイヤルがいいと思います。

ロースチキンも必要です。無難な商品があるダイエーがいいと思います。

後、パッとするものも欲しいのでキャビア&シャンパンセットも取り寄せてはどうでしょうか。

さらに前後1週間くらいにふくの鍋も準備しておくと豪華感を高め、和風とのコントラストで楽しめるのでないかと思います。


もし検索して探すならこちらからどうぞ

2005.12.05
下鴨神社 瀬見川と紅葉橋 「★つ・ぶ・や・き★(65535)」 [ 京都 ]
ここで平安時代からの紅葉を考えながら静かを楽しめばよいのでないかと思います。

ただし、出町柳駅から5分くらいなので人通りはあります。

2005.12.06
下鴨神社-植物園-南禅寺(紅葉) 「京都。(11976)」 [ 京都 ]
新聞を見るとまだ、下鴨神社・植物園・清水寺・大覚寺・嵐山・宇治興聖寺が見頃になっていました。また、いいところがあるなら行ってみたい気がする。九州では1月に紅葉が来る場所もあるらしいので、最近は遅くなっているのでしょうか。3日前はきれいに見える紅葉もありました。でも、もう少なくなったとも思います。

2005.12.07
入札するだけで50ポイント 「楽天アフィリエイト♪(65535)」 [ 懸賞・アフィリエイト ]
入札するだけで50ポイントというのが紹介されていたのでこちらにも載せました。今日は入札できないので明日入札します。12/7~。

関西のイルミネーションはQlepによくまとめられていました。さらに個人的にまとめました。
<大阪ツリー>
ユニバーサルシティウォーク FANTASTIC CHRISTMAS
新梅田シティ ドイツ・クリスマスマーケット
海遊館 ベイサイドクリスマス
ビッグステップ
なんばパークス
市庁舎 中之島
USJ ユニバーサル・スーパークリスマス
<観光地ライトアップ>
京都西大路5条 ローム
嵐山 花灯路
神戸 ルミナリエ

2005.12.10
2811優待が送られて来ました 「株式投資日記(19504)」 [ 株 ]
2811カゴメ。あまり動きませんが優待は年2回送付されて来てちょっと楽しい気分になれます。チャートを見ると今ボックス圏の上側にあるようで急ぐものでないので1150円以下ぐらいで手に入れば長期で保有できるのでないかと思います。優待は100株で1000円相当を年2回。配当も1.22%15円ぐらいあります。
優待商品

なお、当然ですが投資は個人の判断で行うものなので今後の値動きなどによる損失などへの責任は負いません。

2005.12.10
京都府立植物園(落葉編) 「ちいさな旅~お散歩・日帰り・ちょっと1泊(39217)」 [ 京都 ]
先日、下鴨神社-京都府立植物園-南禅寺と回った日に、植物園に行ったものです。紅葉は終わったようなので落葉として載せます。

入場料は60才以上で無料になるので老後の楽しみに取っておくのもいいと思います。

地下鉄烏丸線北山駅からすぐ。ここも花の名所に数えられている。面積24ha。大阪の鶴見緑地と服部緑地はどちらも125ha前後になっていたので、面積で言うと1/5ぐらい。内容は凝縮されているのでしょう。大阪の方は紅葉や桜の名所にはなり得ません。

府立植物園

豆知識:ha=100mX100m

2005.12.11
画像オプション50MBに [ 写真 ]
管理画面を見ると画像容量が50MBにアップされていました。また3倍にアップされ写真もたくさん置けるようになりました。これからも容量アップを考えてくれるといいと思います。

写真を縮小する方法が悪かったようで見苦しい写真が多くなっていましたが、縮小専用がShippoの昼寝の寝言で紹介されておりそれを使うときれいに簡単に縮小できるようになりました。最近の分は差し替えました。変わらないものもありましたが。

写真は先日行った南禅寺の落葉です。

南禅寺

ここも少しクリスマスシーズンに合わせたいのでツリーを探してみました。写真のきれいなものから売れているようです。

2005.12.17
宝くじ購入 「今日のこと★☆(65535)」 [ 懸賞・アフィリエイト ]
少し遠くなるが評判がよいらしいので予てから行って買って置きたかった売り場の大阪駅前第4ビル特設売り場で年末ジャンボ宝くじを買えました。ばら2包み。一瞬買うのが嫌になりそうなぐらい人が並んでいましたが、秒単位でさばいてくれるので大して待つ間もありませんでした。これだけ買っていれば当たる人も多く出るなと思いましたが宝くじに縁起は大切なのでこれからお祈りして置こう。あと3日となっていました。お早めに。~19:00。

2005.12.17
新幹線カルテット切符 「鉄道雑談(3106)」 [ 鉄道 ]
以前、「のぞみ号カルテット切符」と「ひかり号カルテット切符」がありましたが、少し変わっていました。「新幹線カルテット切符」が同じようなものであり、のぞみでもひかりでも予約できるようになっています。調べると、2003年10/1の改正でのぞみを増発したことに合わせ統合したそうです。

使い方は、前月の内に来月乗る切符を買っておくというものです。普通指定席回数券です。航空機との競争でJR西日本が始めていた企画切符です。

新大阪-博多のみ、4枚で46,000円(1片道あたり3,000円ぐらい得)。

金券ショップにも流れておりそちらでは当月になっても在庫限り購入でき、1枚11,150円ぐらいで売っています。

2005.12.18
「男たちの大和/YAMATO」を観てきました 「映画館で観た映画(21205)」 [ 映画 ]
このところ忙しく久々に行って来ました。道頓堀東映まで見に行きました。15分ぐらい着くのが遅かったのですが、まだ予告を2・3見れました。今日は、開始の上映トラブルがあったということで出場の際にお詫びとして1/31まで有効の再入場券がもらえました。開始に間に合った訳です。こんなこともあるのか。

お客さん入りは初回だったからだろうが満席から1/5ぐらいか。お年寄りの方が懐かしんで見ている感じの人が多くも思えた。全体で2時間30分くらい。

「プラトーン」と「タイタニック」と「沈黙の戦艦」を足して3で割って和風にしたような映画でした。反戦メッセージも込められているようですが、終盤は泣ける場面があり途中は十分な長さの悲壮な戦闘シーンのあるエンターテイメント映画でした。

三式対空弾・対空機銃が多用されていました。歴史的にあれでもっと蹴散らせていればと言うのは無理なのでしょう。

キャスト:反町隆史・中村獅童・鈴木京香・仲代達矢・渡哲也など
原作:辺見じゅん
監督:佐藤純彌
ロケ地:尾道・京都ほか

ここに詳しく載っていた。一回見て置きたい。
男たちの大和

2005.12.18
「男たちの大和/YAMATO」アフィリエイト編 [ 映画 ]
グッズが多数発売されているので並べて見ました。


2005.12.19
中之島中央公会堂 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(45583)」 [ 大阪 ]
大阪中之島中央公会堂ただ今ライトアップ中です。ライトアップされているのできれいなのは当たり前か。もう少し上を向いた方がよかったようだ。
先日、梅田のスカイシティにも行った帰りに寄ったもの。
タペストリーなどの第2部が始まり土曜日ということもあり嫌になるほどではないが人が多かった。

中央公会堂

2005.12.20
ドイツクリスマス [ 大阪 ]
クリスマスが近づきツリーが見れるもの後わずか。ここにも急いで載せて置きます。

2005.12.21
大阪 中之島 光のイルミネーション 「ちいさな旅~お散歩・日帰り・ちょっと1泊(39217)」 [ 京阪沿線 ]
「光のルネサンス」の一環でこの12/17から第2部のタペストリーなども始まり、音に合わせて動くイルミネーションがいっそうきれいになっています。ローズガーデンの方でもイベントをしており一回りすると夜の散歩も済ませられます。ルミナリエみたいなものを期待するとここがメイン?になるかもしれませんが見て回るだけありました。クリスマス前にはルミナリエが終わるそうなので23日あたりは人気が高まっているかもしれません。

場所:地下鉄・京阪 淀屋橋駅北側

2005.12.22
大阪付近も雪 「今日の出来事(65535)」 [ 晩ご飯・生活 ]
今日は、朝起きたときは昨晩も雪は降らなかったかと思っていましたが、7:00過ぎから10分くらいで積もり始め、10:00過ぎまで降り続けついに今年の冬初めて雪が積もりました。昼には十分積もり1段の雪だるまなども見れました。その後もすこし収まりながら降ったりし夕方まで雪が残りました。最高気温が4℃くらいだったらしい。今夜も場所により降るようなので、悪天に気をつけよう。

2005.12.23
大阪 中之島 光のイルミネーションストリート 「ちいさな旅~お散歩・日帰り・ちょっと1泊(39217)」 [ 大阪 ]
クリスマスイルミネーションで飾っておきます。

今日は昨日の大雪の後遺症があった。宅配便の荷物の到着が遅れた。初めは気付かなかったので、航空便で送られ昨日中には届くはずのものが今日になっても届いておらず、探しまわり無駄に苦労させすることになった。

明日は神戸・兵庫方面に出かけることになっているが天気は大丈夫だろうか。

ノルウェーから寄贈された「ザ・ワールドリンキングツリー」

中央公会堂

中之島 光のイルミネーションストリート

イルミネーション船

場所:大阪 中之島

2005.12.25
神戸御影-新神戸-有馬温泉-京都東寺-京都駅へ その1 「ドライブ・小旅行(3758)」 [ 旅行 ]
昨日は遠い親戚の結婚式があり私は参加しないのだが、妻の母が参加するためはるばるやって来るので神戸御影の式場まで迎えに行った。その後、家に泊まる代わりに温泉に行きゆっくりしました。

式場付近は豪邸が多く式場も元豪邸の雰囲気です。このぐらいの家が自宅なら披露宴も自宅でできるのでしょう。

きれいな庭

神戸のあたりではまだきれいな紅葉になっている木も見られた。

入り口付近の紅葉

早めに行ったので会場で1時間以上待つことになった。しかも、あまり広くないので結局駐車場の車の中で待つ方がよいことになった。近くを少し見てみたが何もないので阪急電車で流し撮りを試してみた。レスポンスが少し遅いしなかなか上手く行かないようです。

新神戸駅までその日のうちに帰る親戚を送ることになり六甲トンネルを抜ける予定が新神戸トンネルを抜けることになった。新神戸駅まではスムーズに行けたが、送った後、トンネルに入るのはすぐそばをトンネル行きの道路は走っているのだが、大回りをしないと入れないのだった。ここはなれないと上手く乗れないと思います。初めは駅に戻り、次は、オリエンタルホテルに入り、3回目でナビ通りに大回りをしたがこの道はひどい渋滞で、30分ぐらいは余計にかかった。駅から右手に半時計周りに回った方が早いのかもしれない。

その後、予定有馬温泉に行った。トンネルを抜けると、雪は多く残っていたが道路は乾いていた。その後、雪がちらつき始め、慎重に向かったが何とか無事たどり着けた。時間が5時30分ごろのもう日が暮れた時間になっていました。

続きはゆっくり書いてゆきたいと思います。

久々の高級ホテル宿泊付の旅行で期待通りで満足することができました。
有馬温泉 月光園 鴻朧館
神戸市内・有馬温泉の施設一覧

2005.12.28
焼肉店 探索について [ 晩ご飯・生活 ]
激戦区の大阪の焼き肉の本場となっており有名店ならはずれはなさそう。上手く思う店に行き座れるかという点も考えておきたい。
芸能人も多く訪れるとなっていた吉田家、女性に人気が高いというGYUTO、但馬牛を食べれる
牛斗
などなら失敗がなさそうだ。常春は名前がよいように思います。

楽天には少し場所がずれますが松原の松家が載っていました。

2005.12.28
京阪電車 木津川鉄橋付近通過 [ 鉄道 ]

音がついています。それなりに旅情が感じられる音だと思います。

2005.12.29
京阪電鉄 木津川鉄橋 通過風景 「鉄道雑談(3106)」 [ 鉄道 ]
川霧の残るような冬の朝に木津川鉄橋を通過する京阪電車。このように長い鉄橋は京阪にはもう1つぐらいしかありません。

京阪 木津川鉄橋

2005.12.30
一年を振り返り [ 晩ご飯・生活 ]
みなさんきちんとしていらっしゃるので年末の挨拶のサイトが多くなっているようです。よいお年を。来年もよろしく。私は年末・年始は例年のように静かにしていると思います。

2005.12.30
八幡 流れ橋ー大阪市営渡船へ 「ちいさな旅~お散歩・日帰り・ちょっと1泊(39218)」 [ 京阪沿線 ]
今日は朝、八幡の流れ橋へ、その後、大阪の市営渡船を見に行った。年末に遊びすぎたようで、年賀状も出来ていないし、今年中に残りの仕事を済ませようと家の中は穏やかではありません。また、時間があれば詳しく作って行きたいと思います。たまたま木津川の中流と下流に一日に行くことになりました。

上津屋橋

曇っており日の出が遅かったので霜が見れました。霜は日が差すとはかなく一瞬で消えてしまいました。

木津川渡船

ここは、便数も少ないし、この回は往復で私1人が乗客でした。これは、最下流で、もう少し上流の方は自転車の乗船が多く市民に親しまれていました。

2005.12.30
神戸御影-新神戸-有馬温泉-京都東寺-京都駅へ その2 「ドライブ・小旅行(3758)」 [ 旅行 ]
続きです。
その後、食事をした。時間がかかり実に2時間30分ぐらい。

夕食

少し忙しく温泉にも入りました。

残雪が残り雪景色を見ることが出来ました。

ホテルを望む

黄金に光る景色

谷の対岸の山が目の前にあり朝は日が山の上から順に当たる。雪が程よく残り感動的な景色だった。

ホテルからの雪景色

雪景色は普段はなかなか見られないのでこれは貴重。
その後、10:30ごろチェックアウトした。妻の母とそのうち高野山に行くこともありそうだ。今回も行きたそうだったが、雪が降りそうだったので止めてもらい。弘法大師と関係のある東寺に高速で向かった。東寺では、高校の吹奏楽部が練習をしていた。仏像礼拝・献灯などをゆっくりして一回りし、その後、御影堂、蓮池などを大きく一回りして、京都駅へ行った。

東寺 五重塔

有馬温泉 月光園 鴻朧館
神戸市内・有馬温泉の施設一覧

2005.12.30
大阪市営渡船(動画) 「■大阪探検■(335)」 [ 大阪 ]

40人乗りぐらいで席はなし川の渡し船なので小さめの船でした。橋のない昭和30年代はフェリーで運航していた時代もあったとなっていました。迫力あるエンジン音が入っていますのでアップします。興味のある人は動かして見てください。

2005.12.31
大晦日 「暮らしを楽しむ(65535)」 [ 晩ご飯・生活 ]
昨日まで歩きまわりすぎたので今日は朝からどこにも行かなかった。家の中では料理を作るに忙しくカタカタ物音がしたり、食材の名前が聞こえたりで後から食べるのが楽しみです。宝くじの抽選は今日らしいので後で見てみます。確率ではあたるはずはないが買わないと当たらないので後でこれも楽しみです。除夜の鐘衝き・深夜の初詣に行かれる方も多いと思いますが楽しみですね。

宝くじはもうはずれ、3000円1枚のみ。数字がもう2つあっていれば、500万円が一番近かった。もうちょっと買い方に工夫があればよいのか。

2005.12.31
新年 [ 晩ご飯・生活 ]
新年明けましておめでとうございます。本年もよい年になりますように。
Twilight zoneを見て始まった。
























ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • シャンパンソワレ 50g

    Excerpt: シャンパンソワレ 50g甘いチョコレートトリュフに辛口のシャンパンフレーバーを合わせ、大人の味。ショコラティエで人気のシャンパントリュフのフレーバー。 ■賞味期限■製造から約1年〔パッケージに記載〕■.. Weblog: クリスマスシャンパンの人気限定品情報 racked: 2007-10-17 20:28
  • Adderall idiopathic edema.

    Excerpt: Adderall abuse. Adderall amphetamine. Adderall. Adderall addiction. Weblog: Adderall. racked: 2008-08-28 05:04
  • Soma.

    Excerpt: Soma next day. Chevelle soma. Soma intimates stores. Soma addiction and lying. Soma. Addiction to so.. Weblog: Ashes of soma lyrics. racked: 2008-10-27 20:30
  • Tramadol soma zoloft prozac onlineprescription.md.

    Excerpt: Soma addiction and lying. Soma. Weblog: Soma to florida. racked: 2009-01-10 12:24
  • Soma.

    Excerpt: Soma without prescription. Start soma. Soma without rx 180 count. Soma next day delievery. Soma. Ash.. Weblog: Soma in san diego. racked: 2009-01-11 08:13
  • Xanax.

    Excerpt: Buy xanax online. Xanax. Xanax withdrawal symptom. Weblog: Xanax. racked: 2009-01-12 06:50
  • Tramadol brand s ultram definition of drug.

    Excerpt: Ultram side effects. Weblog: Ultram. racked: 2009-03-12 11:38
  • Acomplia.

    Excerpt: Acomplia meds purchase. Zippy buy acomplia. Acomplia. Drugs onlineapotheke getpharma acomplia. Buy a.. Weblog: Acomplia. racked: 2009-03-13 20:20
  • Bestiality porn zoo sex private photo and movies.

    Excerpt: Animal porn dog porn horse porn zoo porn. Adult zoo free thumbs porn. Animal sex zoo free porn besti.. Weblog: Bestiality porn zoo sex private photo and movies. racked: 2009-04-10 01:20