2006/5/1 ~ 2006/5/30

2006.05.01
GW 大阪城公園 全国都市緑化おおさかフェア 花・彩・祭おおさか2006へ 「旅のあれこれ(23679)」 [ 大阪 ]
今日は6ヶ月の内に取りに行けばよいとなっているのでもう1・2ヶ月放ってあるパスポートを取りに行くことにした。近くに行くので大阪城公園も寄って見た。

梅林には花は少ないがカップルが1組と年配のカメラを持った1人が行くぐらいだった。梅林は野鳥の遊び場になっていた。よく見ると青梅の実が成っていた。なかなかよい感じだったが花・彩・祭おおさか2006の会場が気になり戻った。

青屋門(北側)の西には花・彩・祭おおさか2006のゲートが作られていた。きれいなおだまきなどで飾ってありボランティアの人が呼び込んでいた。西の丸には冬は行けなくなっていたし時間もあるので入って見ることにした。全国都市緑化フェアは、毎年、どこかの都道府県ですることになっており今年は大阪で開催されているということだった。

花・彩・祭ゲート

65歳以上・中学生以下は無料。それ以外は当日券500円。天守閣にも行くのだったら、セットで700円とボランティアの人が説明してくれた。2006.3.25~5.28の開催となっている。

中に入ると普段は所々にさいている季節の花が、咲いているものだけを集められておりお金と手間を掛ければこんなにきれいになるのかと思うくらいにきれいに作られていた。写真はメモリーが一杯になるまで撮った。

花・彩・祭おおさか2006 華の風景林

西の丸地区と二の丸北地区とに別れており西の丸地区には広場もある。今日は、催しでGreen2(人気上昇中4人ユニット)のコンサートをしていた。

きれいに整備された散歩道、催し、パビリオンおおさか館、茶室などがあり家族連れでも1・2時間ゆっくりして楽しめそう。

花・彩・祭おおさか2006 もてなしの花座敷

晩御飯は人参牛蒡の肉巻き・なめこ汁・サラダ。

名物:

ミオソチス ロイアルブルーインブルーブド

Last updated 2006.05.02 14:44:31

2006.05.02
大阪城公園 花・彩・祭 の花 「今日見つけた“花”は、なあ~に?(20748)」 [ 写真 ]
今日は連休の後半に備えて家にいた。ただ、1kmぐらいの場所のには行きそこでも花を見つけ、また、5種類ぐらいポピュラーな花の写真が増えた。昨日の分で特定は難航しているものもあるが、今日は少し分かっている分の図鑑のページを作ることにした。

ヤマモガシ科プロテア属プロテア・キナロイデス

南アフリカ原産

今咲いている珍しい花として出ていた。

パイナップル科グズマニア属グズマニア

熱帯アメリカ原産

ちょこっと置いてあった。

シソ科 アジュガ属(キランソウ属)
アジュガ,セイヨウキランソウ
セイヨウジュウニヒトエ

こちらは今日、木の下に植えてあったもの。

晩御飯はチンジャオロース・豆腐の味噌汁・サラダ。

プロテアはドライフラワーになるそうだ。

Last updated 2006.05.03 01:20:18

2006.05.03
京都 下鴨神社 葵祭り 流鏑馬神事へ 「京都。(11978)」 [ 京都 ]
流鏑馬は始まる時間がはっきりしていない。嫌になった人は先に帰ったりできるためだろう。13:00から始まるとなっていたが、14:00過ぎぐらいから実際には始まった。回りの人も待たされて大変な様子だった。だが、今日はこれを見に来たので待つのは仕方がない。

今日は12:00過ぎに会場に着いた。会場が余り広くないので人出そのものはそれほどではないにしても、行ったときから一杯だったが始まる頃には更に一杯になっていた。場所は、馬場元からスタートして馬場末までの第一の的から3つの的を順に射る形になっているが、今日は馬場末の報道員席の近くで見ることにした。第2の的付近が本部だった。

京都では座席に座った人は立ってはいけない決まりになっているようだ。立ち入り禁止場所にも観客が厳しい。始まるまでにこの辺りでという人が近づいて来ると排除されようとしていた。

神事は、先ず、本殿で儀式があり、その後、隊列の行列があり、その後、初めは、公家衣装を着て、次に武家衣装を着て、もう一度、公家衣装を来て、5×3回ぐらい行われた。

馬術は小笠原流の保存会の射手によって披露された。東京・奈良・地元の名前が挙がっていた。

写真は何枚か躍動感あるものが撮れ行った甲斐があった。このようなとき更にきれいに撮りたければ有料席の最前列を取るか脚立を使うのがよさそうだ。TVはよい角度が確保されているのでTVで見るのは価値がある。来年行くとしたら神事の方を見てみたい。

下鴨神社 葵祭 流鏑馬神事

下鴨神社 葵祭 流鏑馬神事

晩御飯は海老・ホタテの手握り寿司・豆腐の味噌汁・

参道に大きな鯉のぼりがあり季節が感じられた。

Last updated 2006.05.04 10:07:53

2006.05.04
下鴨神社-京都御所へ 「ちいさな旅~お散歩・日帰り・ちょっと1泊(39233)」 [ 京都 ]
実は昨日落とし物をしていた。落とした場所がよかったので、電話をして奇跡的に社務所で預かっていただいてあり、今日は取りに行った。

これからは、落とし物にも再び気を付けよう。

下鴨神社に行って見ると昨日の流鏑馬が行われた馬場はポニーの馬車のコースになっていた。本殿近くに行ってみると、古武道奉納をしていた。京都のお祭りは長い、毎日なにかをしている。たまたま行けばいつ行っても京都らしい催しに出会えて観光の人も楽しめると思う。

下鴨神社 古武道奉納

近くの百貨店でセールで出ていて気になっていたふたばの本店の前を通ったので豆餅もお土産に買った。

詩仙堂・植物園も近いので時間があったら行って見たかったが中途半端な時間になったので御所を回って帰ることにした。

京都御所

花は、新緑とヒメシャガが目立ち、あやめが咲き始めていた。桜は八重が次々に散っていた。

アヤメ科イリス属シャガ

晩御飯はうどん・人参・牛蒡の肉巻き・団子。

クリフトン・カーフの世界 祇園町

ゴマノハグサ科サギゴケ属

ハナシノブ科フロクス属モスフロックス
ハナツメクサ

Last updated 2006.05.05 15:16:25

2006.05.05
ムラサキサギゴケ 「今日見つけた“花”は、なあ~に?(20749)」 [ 写真 ]
今日は藤森神社では藤森祭り・上賀茂神社では競馬会神事が行われている頃で気になるが毎日歩き回って連休が終わるので家で休むことにした。

京都御所を歩いていると現在咲いている花の立て札が作られており草花好きにも配慮されていた。これからも時々見に行ってみたい。

この花は何かなという花もお墨付きで分かった。

※ゴマノハグサ科サギゴケ属ムラサキサギゴケ※

※ゴマノハグサ科サギゴケ属ムラサキサギゴケ※

コケと名前が付いているが生え方が地面を這うようだからだろう。お寺の庭園にあるような苔のイメージからは雑草に近いように見えた。

晩御飯は豚しゃぶ・モズク・ちくわきゅうり。

名前の似たものでウサギゴケというのが見つかった。これは本当にプレゼントによさそう。

Last updated 2006.05.06 23:32:35

2006.05.06
京都 長岡京 長岡天神 つつじ 乙訓寺 ボタン-宇治 平等院 藤へ 「京都。(11978)」 [ 京都 ]
明日は雨になりそうなので連休最後の日として気になる花を見に行った。

先日までは今年は花が咲かなくなったかと思っていたのがうそのように派手に咲いていた。

長岡天神 キリシマツツジ・乙訓寺 ボタン・平等院 藤、どこも丁度見頃になっていた。月曜からも行ける人は早めがよさそうです。

※長岡天満宮 キリシマツツジ※

市天然記念物80株。

1638年八条宮智仁親王が「八条ヶ池」築造。

(阪急長岡天神駅10分)

今日はこの間は歩き、更に、阪急西向日駅まで歩いた。

※乙訓寺 ボタン※

ボタン2000株

真言宗。「今里の弘法さん」で親しまれている。

(阪急長岡天神駅20分)

長岡天満宮に行くのに手間取り、宇治 平等院に着くと16:00前になった。今日は行く気はなかったがすでに鳳凰堂内めぐりの受付は締め切られていた。庭園とミュージアムの券で入場した。

※平等院鳳凰堂 ※

1053年藤原頼道 建立。

藤10株。

(京阪・JR宇治駅10分)

晩御飯はホウレン草煮浸し・弁当。

近くの取り寄せ銘品:

Last updated 2006.05.07 12:26:04

2006.05.07
何れあやめかかきつばたについて 「今日見つけた“花”は、なあ~に?(20749)」 [ 写真 ]
美しさで甲乙付けがたい場合に使うことわざとなっていた。

先日行った長岡天満宮には「あやめ」と「かきつばた」と「花しょうぶ」がそれぞれ植えてあり。あやめは一部咲いていた。かきつばたは1本だけ咲いていた。花しょうぶはまだだった。全部アヤメ科だから、アヤメと言っていれば間違いないと思っていたが、区別が必要なように思い少し調べてみた。

世間で「あやめ」とか「かきつばた」とか「しょうぶ」をどう区別しているかについて。

まず、まぎらわし点のひとつは漢字は「菖蒲」と書いて、「あやめ」とも「しょうぶ」とも読ませている。

まず、花菖蒲(しょうぶ)でない菖蒲湯に使う菖蒲を除外したい。菖蒲は花が見分けの付きにくい他のアヤメ科の花とは違い、根元近くにガマの穂のような花を咲かせサトイモ科になっている。

後、「あやめ」「杜若(かきつばた)」「花しょうぶ」を区別したい。この他、黄しょうぶと野花しょうぶを区別が最低必要なようだ。黄ショウブはヨーロッパ原産だが、野生化している。野花しょうぶは花しょうぶの原種としておく。

「あやめ」と「杜若」はよくあるが種類は少ないようです。

あやめは、花の花弁の元に網目のような文目・綾目の模様があるのが特徴になっている。

長岡天満宮 あやめ

外花被片に寅模様のような文目(あやめ)模様があり葉がとがっている。

杜若は、飛燕のような姿で、花弁の元から中間にかけて、切り込みのような黄または白の模様がついているのが特徴となっている。また、葉が幅広ともなっていた。

長岡天満宮 かきつばた

内花被片が立ち、外花被片の元に切り込み模様があり葉が幅広。

花しょうぶは、江戸時代に野花しょうぶ(山しょうぶ)を原種に園芸用に改良された国産のもの全部。花が大きい。色は、紫から白。その他、外国産のものがアイリス。

これを元に、後は、咲いている場所で花と札を確認すれば、分類できそう。梅雨の時期になるかもしれないが見に行って見たい。長岡天満宮に咲きかけていた「あやめ」と「かきつばた」はなるほどそのようになっていた。

また、「かきつばた」は伊勢物語に採録されている在原業平の折句「衣きつつなれにし妻しあればはるばる来ぬる旅をしぞ思ふ」に詠み込まれていることでも有名。

この他にも、咲く順番が、あやめ-かきつばた-花しょうぶの順になること。

花弁の元の模様が網目ならあやめ、白から淡黄ならならかきつばた、黄なら花しょうぶと簡単に見分けることもできるようです。

調べてゆくとAllaboutにもよくまとめられていた。

晩御飯はチキンライス・サラダ・モズク。

かきつばた:

Last updated 2006.05.08 19:43:15

2006.05.08
マンサク 「花と自然を楽しもう(5882)」 [ 写真 ]
八重桜が終わるころ京都御所を散歩しているときれいに咲いている花が見つかった。つまり、先週のさいていたものですが。

写真の花の名前が違ってないかという方も書込み、okです。

マンサク科マンサク

黄色を中心に園芸用に赤から茶まであるとなっていた。

夕ご飯はビーフン・インゲンの肉巻き。

白花まんさく:

Last updated 2006.05.08 20:51:24

2006.05.09
シラン 「今咲いてるお花 今日の収穫 写真に撮って 見せてください(801)」 [ 写真 ]
紫色のランと単純な名前。昼間も見かけたが名前が思い出せなかった。

写真は乙訓寺の紫蘭。ボタン以外の植物も少しだけ植えてあった。

ラン科シラン属シラン(紫蘭)

ラン科シラン属シラン(紫蘭)

晩御飯は焼肉・サラダ・イチゴ。

ワイルドストロベリー、これにイチゴが成るとおいしそうだろう。

Last updated 2006.06.03 19:24:01

2006.05.10
ワスレナグサ 勿忘草 「今日見つけた“花”は、なあ~に?(20749)」 [ 写真 ]
ワスレナグサに似ているがと書いてあったような記憶もあるので少し気になるが、ヨーロッパ原産の帰化植物で、写真は日本には園芸用に交配種が多いとなっていたので、一般的なワスレナグサだろう。

ムラサキ科ワスレナグサ属ワスレナグサ 5/1大阪城

ムラサキ科ワスレナグサ属ワスレナグサ 5/1大阪城

道を走っているとツツジが見頃になったようです。蹴上浄水場の開放日には1割程度の開花とどこかで書いてあったが、今頃、勿体なくもにぎやかに咲いているのだろう。今のところ、花の時期は1週間遅れていると思ったらよいようだ。

ニュースを見ていると、京都市北区の大田神社のカキツバタが見頃になっているそうだ。

晩御飯は卵焼き・鮭の切り身・豚汁・イチゴ。

今、花と言えばカーネーションでした。

科 名:ヒガンバナ科
 属 名:クリウィア属
 英 名:Scarlet Kafir lily.
 和 名:ウケザキクンシラン(受け咲き君子蘭)
 通 称:クンシラン(君子蘭)

Last updated 2006.05.10 23:31:38

2006.05.11
ハナミズキ 「今咲いてるお花 今日の収穫 写真に撮って 見せてください(801)」 [ 写真 ]
今日は、しょうぶが咲いているのも見かけた。あやめ-かきつばた-しょうぶの順で咲くというから、あやめはもう終わりかけているかも知れない。

ミズキ科コルヌス属アメリカハナミズキ 寝屋川河畔5/1

北米原産で、桜のお返し1912年に贈られたとなっている。アメリカヤマボウシが元々名付けられたらしい。ワシントンのポトマック河畔の桜とは対になるということだった。

晩御飯は中華丼・椎茸スープ・いちご。

ハナミズキ:ハナミズキが気になるには曲が流行ったからだろう。

一青窈『ハナミズキ』

Last updated 2006.05.11 23:42:59

2006.05.12
ブラキカム ディベルシフォリア 「★つ・ぶ・や・き★(65535)」 [ 写真 ]
これは先日行った花・彩・祭2006で見た名前は馴染みが薄く覚えようもないがプレートも一緒に写したので名前がわかるもの、助手を連れた写真家らしき人もこの付近で立ち止まっていた。

プレートにあるように緑の葉とのコントラストがきれいと言えばきれい。

ブラキカム ディベルシフォリア’恋心’(こいごころ)

キク科 学名 Brachycome diversifolia

今週の土日は天気があまりよくなさそうで、出かけるとしても精々日曜の午後ぐらいになりそう。

晩御飯は鮭の切り身・一口餃子・枝豆・モズク。

【 りんごの木 】栗の木ハルミ版画額装 風水開運絵画:

Last updated 2006.05.13 13:57:50

2006.05.13
アイビー 「花と自然を楽しもう(5882)」 [ 写真 ]
今日は梅雨の走りになる雨だ。用もなくあまり遠くへは出かけられない。

今日から駅の近くの歯医者さんに行くことにした。20年ぐらい前に治療したブリッジが折れし、歯周病も早めにアドバイスをもらっておこうと思ったからだ。

その後、今日は雨天でも撮れる写真を少し撮った。アイビーは、先日、取り寄せた観葉植物の内の1つ。すぐ枯れるのかも知れないが、しばらく生態を観察したい。ここのところ、花ばっかり載せたので息抜きにもいいだろう。

科名:ウコギ科
属名:ヘデラ属
アイビー(ヘデラ)

科名:ウコギ科
属名:ヘデラ属
アイビー(ヘデラ)
学名:Hedera
原産地:ヨーロッパ、北アフリカ、アジア
花言葉は「永遠の愛」。

斑入りイングリッシュアイビーの方が好まれるようだ。結婚式のブーケにもよく用いられる。
蔓(つる)性で壁を覆うようになるまで育つようだ。

アイビー:

Last updated 2006.05.13 14:57:54

2006.05.13
パキラ パンヤ科 「★つ・ぶ・や・き★(65535)」 [ 写真 ]
先ほどの観葉植物はセットになっていたので後これともう1つある。これも、生態を観察したい。

科名:パンヤ科
属名:パキラ属

パキラ

学名:Pachira glabra
原産地:熱帯アメリカ(メキシコ、ギアナ、コスタリカなど)
科名:パンヤ科
属名:パキラ属

パキラ(カイエンナッツ) 
花言葉は勝利、快活。
実のなる頃には樹高が10mぐらいになる。

パキラ:

オステオスペルマム(メロンシンフォニー
オステオスペルマム(ブルーアイ)
ディモールホセカ 白
けまん草(白)

Last updated 2006.05.14 00:53:56

2006.05.13
テーブルヤシ(チャマエドレア) ヤシ科 「観葉植物について(4234)」 [ 写真 ]
もう1つはこれ。他の成長したものとは今のところ大きく葉の形が違う。まだ、苗に違いない。ヤシと言う名前からどこを見ればヤシなのかと眺めたが、もう少し成長すると、小さめのヤシになるのだった。あなたの家のテーブルヤシはどんなのですか。トラックバックでもどうぞ。

科名:ヤシ科
属名:カマエドレア属
テーブルヤシ(チャマエドレア)

科名:ヤシ科
属名:カマエドレア属
テーブルヤシ(チャマエドレア)

学名:Chamaedorea elegans
原産地:熱帯アメリカ(メキシコ・グアテマラ)

高さは3mぐらいになる。

夕御飯は野菜ラーメン・即席ふぐ雑炊。

テーブルヤシ:

Last updated 2006.05.14 00:52:59

2006.05.14
上賀茂神社-大田神社-深泥池-下鴨神社へ1 「京都。(11978)」 [ 京都 ]
京都では、明日5/15(月)に三大祭の1つの葵祭のメインイベント「路頭の儀」の行列が行われるので愛好家の関心はこちらに向いていると思われる。

今日は、昨日の雨も一日で上がり、杜若(カキツバタ)が見頃になっているというニュースにより大田神社に行くことにした。

北側の京都の市街地が途切れるあたりまで北上したので自然も少し取り込もうと考え、上賀茂神社と深泥池にも行った。この3つは地図で見ても割りと近い。

各所の解説などこれからゆっくり作ってみたいと思うが先ず簡単に見てきたものを載せてしまおう。

足は、京阪出町柳駅から京都バスに乗り、上賀茂神社前に行きスタートした。

バス停から駐車場を横切り参道横に突然でるとぱらぱらと大きな花を落とす大木に注目が集まっていた。根元まで行くと桐とはっきり書いている。木が高いし淡い色なのであまりきれいな写真にはならなかった。

上賀茂神社 桐

もう少し歩くと御神馬がつないであった。餌などもやれるようになっている。時々、嘶いていた。

上賀茂神社 神馬

上賀茂神社は世界遺産なので建物なども少し見てみた。「立砂」が盛ってあり雰囲気を出る。

上賀茂神社 立砂と社殿

本殿、ならの小川などにも行って見た。社紋に使われているふたば葵が最近不足し、お祭りの飾りに使うものも遠くから取ってくるようになり、近くの学校・家庭などでも栽培を始めるような記事が出ていたので、ふたば葵を見ておきたくなり、ちょっと聞いてみると、社務所に鉢植えがあるということだった。ふたば葵の写真が撮れた。

ふたば葵

馬の鈴草(うまのすずくさ)科カンアオイ属
学名 Asarum caulescens
2枚ずつ近くに葉が出るそうだ。薄紅色の花が咲くとなっていたが、写真の右の方に少し写っているのはおそらく蕾だろう。もうすぐ開花です。

帰りに下鴨神社も通ってみたが、明日の準備に忙しそうだった。

下鴨神社 お祭りの飾り

下鴨神社 祭りの準備

晩御飯は冷麺。

近くのお取り寄せグルメ:

ラブレ乳酸菌が入っています:丸すぐき

Last updated 2006.05.14 22:18:37

2006.05.15
トウダイグサ & これは何? 「名前のわからない これはなに?(15)」 [ 写真 ]
葵祭の行列に行ったわけではないので取り越し苦労でまぎらわしくないよう洛北付近は後回しにした。

とある植栽に植えられている。若い葉のグラデーションがハッとするようにしきれいに見える。

トウダイグサ科トウダイグサ

名前不明?

色・彩・祭2006に飾られていたガーデンニングによく用いられるとなっていたが名前がなかなかわかりません。この花の名前が分かれば教えてください。ヒントみたいなのでもよいです。

晩御飯は、サラダ仕立てレンジ蒸し鶏・豚汁・りんご。

世の中では日本代表のメンバーの発表に注目しているようだ。ファンならこんなものもいるのかな。

Last updated 2006.05.15 22:03:54

2006.05.16
ホタルカズラ 「名前のわからない これはなに?(15)」 [ 写真 ]
ボぅーとサーフィン(?)していると遅くなってしまいました。



科名:ムラサキ科

ミヤマホタルカズラ

Lithodora diffusa (=Lithospermum diffusum)

晩御飯は、豚汁・麻婆豆腐・マンゴー。

マメ科エニシダ属エニシダ
Cytisus scoparius 
エニシダは江戸時代に中国を経由して渡来した地中海地方原産の落葉低木。高さ数mになり、枝はほうき状に分かれて先端は垂れ下がる。4月から5月にかけ、黄色い花を咲かせる。

ミヤマホタルカズラ‘ザ・スター’ Lithodora diffusa ‘The Star'

学名 Lithodora diffusa
(=Lithospermum diffusum)
和名 ミヤマホタルカズラ
英名 gentian blue gromwell
流通名 ミヤマホタルカズラ、ホタルカズラ
科名 ムラサキ科
属名 リトドラ属
性状 常緑匍匐性低木 用途 小~中鉢
花壇

原産地 欧州南部

プリムラ

Lithodora diffusa (=Lithospermum diffusum) 科名:ムラサキ科


Last updated 2006.05.16 22:51:22

2006.05.17
上賀茂神社-大田神社-深泥池-下鴨神社へ2 「国内旅行どこに行く?(33982)」 [ 京都 ]
上賀茂神社を後にし大田神社に向かった。

途中の道も伝統的建造物群保存地区になっているので見逃せない。

上賀茂神社-大田神社

途中には社の設置された府民の誇りの楠があった。古木で木に他の木が生えていたり。ジブリワールドを思わせる。



大田神社に着いた。ここは国の天然記念物の大田の沢の野生のカキツバタの群生で有名。カメラマンやら観光の人が狭い沢の回りに数十人の人が常時入れ替わって見ていた。西側と北側にしか通路がないので人の映り込みには気にせず写真が撮れる。ここも、きれいな写真の競争は厳しそう。

大田神社 大田の沢 カキツバタ

大田神社 大田の沢 カキツバタ

上賀茂神社の境外摂社。祭神は、天鈿女命(あめのうずめのみこと)と猿田彦命(さるたひこのみこと)。「大田の沢」の野生のカキツバタ(5月)は有名。藤原俊成の和歌に「神山や大田の沢のかきつばた ふかきたのみは色にみゆらむ」に詠まれている。

上賀茂神社前10分

晩御飯はビーフン・わかめみそ汁・サラダ・マンゴー。

カキツバタ:

Last updated 2006.05.17 22:29:58

2006.05.18
カキツバタ 「★つ・ぶ・や・き★(65535)」 [ 晩ご飯・生活 ]
先日行った大田神社 大田の沢 カキツバタ です。

大田神社 大田の沢 カキツバタ

文目(あやめ)科
アヤメ(アイリス、イリス)属
杜若 (かきつばた)

学名 Iris laevigata

晩御飯はチキンドライカレー・サラダ。

毎週ドラマの医龍が流れている。今日は派手にバチスタ手術があった。

坂口憲二、主演でTVドラマ化「医龍 (1)~(11)巻セット」

マメ科
エニシダ属

ヨーロッパ地中海沿岸

エニシダ【金雀枝・金雀児】: (ラテン語のゲニスタ(genista)が転訛したスペイン語のイニエスタ(hiniesta)から) マメ科の落葉低木。南欧原産の観賞植物。高さ約1.5メートル。茎は深緑色で縦稜がある。5月頃、葉腋に黄金色の蝶形花をつけ、両縁に毛のある莢(サヤ)を生ずる。紅斑のある花や白花などの園芸品種が多い。 広辞苑

Last updated 2006.05.18 23:03:05

2006.05.19
上賀茂神社-大田神社-深泥池-下鴨神社へ3 「今日は何処へ行きましたか?(15456)」 [ 京都 ]
今日は、深泥池について。読み方は「みぞろがいけ」または「みどろがいけ」のどちらかでよいようだ。

深泥池

気持ち悪いことにここは心霊スポットとしても有名だった。「幽霊をタクシーに乗せた」のが定番らしい。実際、一周して見ると人気の少なさにぞっとする。私は、犬の調教に来ているらしい夫婦と犬とおばちゃん2人連れのハイカーらしき人を見かけたのでまだましだったとも思う。ただ、自然観察会が開かれていたり、昔話の大蛇伝説などで未開の地というわけではない。近くに写真ギャラリーがあり四季の写真も展示されている。

周囲1.5km・面積9haの小さい池。雨水と地下水といった栄養分の乏しい水のみが流入している。これが、特徴の元なのだろう。昭和2年に水生生物群生の天然記念物に指定されている。氷期からの生き残りの生物が平野ではめずらしく見られるそうだ。

浮島というのも特徴で、泥炭層のメタンガスの排出量の差により、多い」夏には浮き、少ない冬には沈む、苔や草で出来た島がある。

深泥池自然観察会があるとなっていたので、一度行ってみたい気がする。

深泥池自然観察会:

○毎月第三日曜日 午前10時~正午まで
○深泥池南側堤防に集合。
○参加費無料 但し「うきしま通信」は一部100円
○申込み不用

夕御飯は、肉皮餃子、竹輪胡瓜、卵豆腐、枝豆、サラダ。ヘルシー。

近くの取り寄せ逸品:

写真集:

都市の中に残る氷期からの自然の
タイムカプセルといえます。

賀茂川と高野川の間には、京都府立植物園
内に残る半木の森、下鴨神社のある糺の森、
深泥池、カキツバタで有名な太田の沢など
太古の面影の残る自然が緑のオアシスとし
て今も残っています。

Last updated 2006.05.20 00:08:59

2006.05.20
プチヒーリング 「野鳥好きっ♪(5133)」 [ 写真 ]
深泥池もカキツバタが自生している。ここのカキツバタは、白色をしている。これも、どこか、神秘的なものを感じさせる。

深泥池 カキツバタ

深泥池 野鳥のさえずりの動画へリンクしています。7秒ぐらいの癒しが目的の動画です。お立ち寄りください。リンク先はFLV。

深泥池の奥の方でこれ以上奥は人も余り入って行かない辺りで盛んに鳥がさえずっていた。一歩踏み込めば、まだまだ、自然もたっぷり。

Dougaサイトにアップしたものこちらでどうぞ。

深泥池 野鳥のさえずりの動画

Last updated 2006.05.21 01:42:11

2006.05.20
深泥池の野鳥の声 「★自然の中で感じること★(5789)」 [ 晩ご飯・生活 ]
これはプチヒーリングです。
バーチャル森林浴をどうぞ。

↑深泥池 ウグイスへリンクしています。

深泥池の奥の方でこれ以上奥は人も余り入って行かない辺りで盛んに鳥がさえずっていた。一足踏み込めば、まだまだ、自然もたっぷり。

Dougaサイトにアップしたものこちらでどうぞ。

Last updated 2006.05.21 01:25:04

2006.05.20
枚方公園 ひらかたパークへ バラ 「ちいさな旅~お散歩・日帰り・ちょっと1泊(39233)」 [ 京阪沿線 ]
今日の天気予報は朝まで雨、昼の間晴れ、夕方からまた雨の天気予報だった。朝、目を覚ますと雨が上がった様子だった。大阪は、天気予報より雨が少ないのがまたかと思っているうちに、五月雨のようなのが降って来た。歯医者にも行くし、あまり遠くへは行けない気がしていたので、バラが咲いているはずの枚方公園に行った。バラは、四季咲きとかあるようで期間も長いので、あまり焦っていなかったが、いつも、遅すぎるような時期に行くので今日あたり行けば丁度よいと思い行った。

枚方公園の見所は多数あり、バラ、キャラクターショー、大菊人形、上海雑技団、プール、アトラクション、レッサーパンダ、企画展などで、家族連れでも小人数でも楽しめる。遊園地は、USJの影響で関西圏には減っているので貴重な一箇所だ。それでも、土曜日に行くと大して人も来ていない。

バラの写真が多数撮れたので楽天フォトなどに載せようと思っている。

枚方公園バラ

枚方公園バラ

デジカメは赤が苦手らしいが赤の花の出来が悪いのはそのせいなのかな。

レッサーパンダ

レッサーパンダは難しいようです。これは、1/10ぐらいの確率で上手く撮れた。

レッサーパンダは上手く撮れなかったがまた今度撮ろう。

枚方公園 観覧車

京阪 枚方公園駅徒歩5分

晩御飯は鰈(カレイ)の煮付け、鶏炊き込みご飯、納豆、 鶏ぶっこみ味噌汁。

付近に関連する模型・書籍:

京阪電鉄模型・交野市探訪

フトモモ科ユーカリ属(Eucalyptus)

Last updated 2006.05.21 01:52:57

2006.05.21
散歩旅のテーマ 「★つ・ぶ・や・き★(65535)」 [ 写真 ]

見ている本で気になる部分を載せておきます。

余部

旅(写真)のテーマには、ローカル線のバスや鉄道、各地の花や祭りなどはよくありますが、やってみるときっとハマります。もっと、狭く、ホーローの看板とか、トタン壁の家、たばこ屋さんの店先、お稲荷さん、カカシとか猫とか、遠くまで行かなくても、いつもと違った視線、見方、角度で、見直して見ると・・・ 、これからこんな視点も大切に思えた。

夕御飯は、シシャモ、炊き込み御飯、卵豆腐、ナスの漬物、海老シュウマイ、豚汁。

深泥池 野鳥のさえずりの動画

Last updated 2006.05.22 00:00:42

2006.05.22
花ことばの基本 「★つ・ぶ・や・き★(65535)」 [ 晩ご飯・生活 ]

今、手元にある花ことばの本は、日本で唯一のように書かれているが、楽天アフィリンクには出てこないのでおそらく絶版になっているのだろう。私は、意味を感じない方だと思うが、突拍子もないことにならないよう少しめくってみた。

冒頭付近の基本について、備忘的に書き留めておこう。

花の色:

黄色バラは、嫉妬、不貞を意味するとなっている。

黄は、ヒマワリ、ラッパスイセン、タンポポには不吉な意味はないがそれ以外は不吉な意味が多いとなっている。挙げられているのは、アカネ、キク、カーネーション、マリーゴールド、チューリップ、ハゲイトウ、ハナビシソウ、フウリンソウ、マツヨイグサ、ユリ、ローレル、リンドウ。

紫は、王族、貴族が好むので、爛漫、ロイヤルカラーでよい色。中で、ヒアシンスは悲哀、マツムシソウは悲しめる花嫁、オダマキは捨てられた恋人となっている。

青は、純粋、希望。

白は、清浄、純潔。スズラン、白ユリ、スノードロップ、白スミレが代表。

緑は、青春。

赤は、情熱。

与謝野晶子の50首の短歌集「花」にも注目してあった。

晩御飯は、チンジャオロースレタス巻き、味噌汁、サラダ。

花好きになったら見ておきたい本・CD:

新しくまとまった本がでているようです。

花ことば

花の種がついているらしい。

「パリのアメリカ人」~花ことばは…あなたのお気に入り《ガーデニング・サウンド・コレクション》

花と言葉の詩画集

与謝野晶子

Last updated 2006.05.22 21:32:54

2006.05.23
枚方公園 バラ 見頃に 「花見(3317)」 [ 晩ご飯・生活 ]
バラがあちこちで見頃になっているようだ。ニュースで出ている。

先日、ダイエットに効果があるとなって品薄状態になっているという白インゲンはよく煮ないと食中毒になるそうで

枚方公園 バラ 5/20

アプリコットネクター

全体的な配色がもうひとつだったが咲き初めの花自体は完璧。

晩御飯は、ミートソースペンネスパゲティ・味噌汁・サラダ。

この季節梅の実から連想され年に一度は飲んでおきたくなる梅酒。父の日のプレゼントでも人気です。実もカリカリ食べられる実入り梅酒をどうぞ。

[産直和歌山県] 実入り梅酒【初売りセール2006】

イングリッシュローズ「ジュード・ジ・オブスキュー」

Last updated 2006.06.10 21:10:29

2006.05.24
公園 バラ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(45608)」 [ 写真 ]
きれいな写真を見に来ました。センスのよい写真も見に来ました。

今日は記入途中で時間をかけすぎたのか変なボタンを押してしまったか途中で消えてしまって少しショック。できたものは同じだが。

枚方公園 バラ 5/20

ストロベリーアイス

深泥池 野鳥のさえずりの動画癒しの効果になるはずのページです。(16秒)

晩御飯は、ホッケ、枝豆、わかめ胡麻チャーハン、卵豆腐。

応募中の評判のいいデジカメ・レトロカメラのページへもどうぞ。

Last updated 2006.05.27 00:29:26

2006.05.25
関西私鉄決算出そろう 「☆ ひ・と・り・言 ☆ (27462)」 [ 晩ご飯・生活 ]

京阪電鉄の決算が出ていた。売り上げ2630億、経常利益122億(9.9)、輸送人員294百万人(▼0.8)、無配にまでなっていたのに、最高益に変わるとは、経営努力と好景気の効果が同時に現れたからなのだろうか。

枚方公園 バラ 5/20

ザ・ダーク・レディ

ブラック・ティという名前がついていた。紅茶で少し染めたような色がついているからこんな名前なのだろう。色が印象的だった。ちょっと花びらが厚い感じ。

ブラック・ティ

深泥池 野鳥のさえずりの動画癒しの効果になるはずのページです。(16秒)

焼きうどん、トマト、ホウレン草、豆腐味噌汁、八朔。

応募中の評判のいいデジカメ・レトロカメラのページへもどうぞ。

こんな、ビロードのような風合いのバラもあるようです。

Last updated 2006.05.27 00:04:30

2006.05.26
梅雨入り近し 「☆ ひ・と・り・言 ☆ (27462)」 [ 晩ご飯・生活 ]
南九州では梅雨入りしたそうだ。近畿ではこれから土日にあわせて雨が来るようだ。 また、思ったよりよく天気がよくなりお日様も少しは見れるかな。

枚方公園 バラ 5/20

八坂で調べてみると、バラは交配して作ることができるようで、これは、1972年、京阪園芸作となっていた。人気があるようだ。他のサイトにあった写真はもう少し色が濃かった日を当て過ぎた写真になっている。色の見た目はもう少し鮮やかだったと思う。この他にも、京都の地名の付けられたバラが並んでいたが、これは、一連の作品なのだろう。

八坂

この下は、ちょっと 、バラの要素がわかるので連れて来ました。

交配 Miss Ireland×Polynesian Sunset
花形 剣弁、高芯咲き(花径13cm程度)
花弁 比較的多いほう(40枚程度)
花色 オレンジがかった朱赤、葉裏やや白味帯びる
樹形 直立系、高さは140~170cm (これほど高くはなかった)
花着き 良い
香り 無い
特徴 後に改良品種「大文字」が出たが、コガッタリした花形が好かれ底強い人気。

深泥池 野鳥のさえずりの動画癒しの効果になるはずのページです。(16秒)

晩御飯はステーキ風切り身焼肉・サラダ・蛸わさ・八朔。

応募中の評判のいいデジカメ・レトロカメラのページへもどうぞ。

何が選べれているか知りたくなる21世紀に残したい歌2。古い曲が多い。

Last updated 2006.05.26 23:54:36

2006.05.27
公園 バラ 「今日は何処へ行きましたか?(15457)」 [ 京阪沿線 ]
今日は思ったよりはよい天気だった。曇りで、雨は夕方ぽつとあっただけだった。これから、梅雨になったらもっと出にくくなりそうなことも気になるが、紫陽花や菖蒲はもう少し後でよいようだし、また、枚方公園のバラを見に行くことにした。

印象は、慣れたせいかもしれないが、先週は、どれを見てもきれいだったが、きれいな花は捜さないとなくなっていた。また、昨日の雨で、花がつぶれてしまっているだった。

京阪園芸というのは枚方パークの線路を隔てた向かいにあり、これまで行っていなかったが中にお茶のスペースもあり、バラチャンピオンの園芸店でした。ウサギゴケを捜して見たが見当たらなかった。花や植木はバラも含めこのあたりでは最高の品揃えだろう。

Souv. d'Anne Frank

スヴニール・ドゥ・アンネ・フランク

ベルギー Delforge 1906 四季咲中輪房咲

Souv. d'Anne Frank

スヴニール・ドゥ・アンネ・フランク

ベルギー Delforge 1906 四季咲中輪房咲

深泥池 野鳥のさえずりの動画癒しの効果になるはずのページです。(16秒)

晩御飯は生春巻き(チキンサラダ)・ビーフン。

応募中の評判のいいデジカメ・レトロカメラのページへもどうぞ。

部屋の中に置けるウサギゴケ。

Last updated 2006.05.28 10:28:36

2006.05.28
ムギワラギク 「●アウトドアな画像♪(242)」 [ 写真 ]
今週はゆっくりと枚方公園のバラを見て行きます。
今日は、昼寝をしたりしてゆっくりと過ごした。

枚方公園の出口にきれいに咲いていた。似た花を調べると、6月~10月の開花となっているが、ヘリクサムには、葉から花までかなり幅があり、どこかのサイトでは、プレートが付いていたとなていた分が、3月ぐらいになっていたので開花時期も幅があるのだろう。

開花が2段階になる。外側になる部分が開き、内側開き開花となる。

もうちょっと途中の段階も撮っておくと滑らかになったのだろう。

枚方公園 ひらかたパーク 2006.5.27

学名 Bracteantha bracteata
(=Helichrysum bracteatum)
和名 ムギワラギク
英名 strawflower
流通名 ヘリクリサム
科名 キク科
属名 ヘリクリサム属
性状 多年草(半低木状) 用途 小~中鉢
花壇

原産地 オーストラリア

花ことば『黄金の輝き・永遠の記憶・思い出』

キク科、ヘリクリサム属。
ギリシア語のhelios(太陽)と、chrysos(黄金)に由来し、
黄色の花色に因みます。

晩御飯は、麻婆茄子、トマト、ホウレン草、冷奴、なめこ汁。一汁三菜の形。

期限限定ポイントの有効利用ができる送料込みの小額のものを集めて来ました。

ポイント消費にぴったりの送料込み・お試し商品へどうぞ。数が少なすぎましたら、お気に入りのリンク先によくまとめられているサイトがありますのでそちらへどうぞ。

Last updated 2006.06.01 23:50:14

2006.05.29
公園 バラ ポンデローザ 「☆ ひ・と・り・言 ☆ (27462)」 [ 晩ご飯・生活 ]

枚方公園 ひらかたパーク 2006.5.27

ポンデローザ
Ponderose
ドイツ R.Kordes
1970 四季咲き中輪房咲

晩御飯は豚生姜焼き、サラダ、冷奴、蛸わさ、椎茸汁。これも一汁三菜の形。

深泥池 野鳥のさえずりの動画癒しの効果になるはずのページです。(16秒)

期限限定ポイントの有効利用ができる送料込みの小額のものを集めて来ました。

ポイント消費にぴったりの送料込み・お試し商品へどうぞ。数が少なすぎましたら、お気に入りのリンク先によくまとめられているサイトがありますのでそちらへどうぞ。

Last updated 2006.06.01 23:43:46

2006.05.29
公園 バラ フリージア 「ひとり言・・?(65535)」 [ 晩ご飯・生活 ]


枚方公園 ひらかたパーク 2006.5.27

フリージア
Friesia
ドイツ Kordes
1977
四季咲き中輪房咲

フリージア
Friesia
ドイツ Kordes
1977
四季咲き中輪房咲

Last updated 2006.06.01 23:43:22

2006.05.29
公園 バラ ゴールドバニィ 「花と自然を楽しもう(5882)」 [ 晩ご飯・生活 ]
6月に京都で咲いてそうな花、サツキ、スイレン、アジサイ、ハナショウブ、ハス。上手く回れるかな。

枚方公園 ひらかたパーク 2006.5.27

ゴールドバニィ
Gold Bunny
フランス 1978
四季咲き中輪房咲き

ゴールドバニィ
Gold Bunny
フランス 1978
四季咲き中輪房咲き

Last updated 2006.06.01 23:47:57

2006.05.30
公園 バラ オクラホマ 「ひとりごと(22790)」 [ 晩ご飯・生活 ]
駐禁取り締まり強化は6月1日からとなっているので、特に気をつけよう。

コインパークなら100円で済む場合も、反則金は桁が2桁違う。

枚方公園 ひらかたパーク 2006.5.27

四季咲大輪
オクラホマ
Oklahoma
アメリカ Swim & Weeks
1964年

枚方公園 ひらかたパーク 2006.5.27

四季咲大輪
オクラホマ
Oklahoma
アメリカ Swim & Weeks
1964年

晩御飯は烏賊素麺・手製ホタテ握り・肉じゃが・おかひじき・ししゃも・蛸わさ・しめじ味噌汁。

ブログは厳しい世界かなのな。今日は、少し、 な気分。

おかひじき。 カルシウムがホウレン草の3倍。しゃりしゃりしたような食感がよい。煮てしょうゆで食べる。:

Last updated 2006.06.01 23:42:21


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • Half-life of lortab in urine.

    Excerpt: Lortab. Lortab side effects. How to snort lortab. What does a lortab 10 look like. Snoarting lortab... Weblog: Lortab for cheap. racked: 2008-03-09 23:44
  • Tramadol.

    Excerpt: Tramadol side effects. Tramadol. Tramadol for dogs. Side effects tramadol. Weblog: Tramadol. racked: 2008-10-26 18:19
  • Online prescription for hydrocodone.

    Excerpt: Hydrocodone no prescription overnight delivery. Buy hydrocodone without a prescription. Weblog: Buy hydrocodone without a prescription. racked: 2008-10-30 00:18
  • Xanax no prior rx needed.

    Excerpt: Xanax. Xanax withdrawal symptom. Weblog: Xanax. racked: 2008-11-02 05:55
  • Buy percocet online.

    Excerpt: Patriots percocet addiction buy. Percocet. Cheap percocet. Weblog: Percocet. racked: 2008-11-02 08:16